トワイライトシンドローム探索編

トワイライトシンドローム

Amazonで詳しく見る ≫

今時女子高生3人組が、街の心霊話の真相解明に挑む、ホラーアドベンチャー。
今時といっても、この作品が発売されたのはもう10年以上前の話だが、今も昔もこの年頃の少女というのは好奇心旺盛、怖いもの知らずなのだ。(といっても夜の学校に平気で侵入するヒロイン達の肝の強さには本当に感服する。)

気になる場所を探索してストーリーを進めるアドベンチャー要素と日本の「心霊話」を合体させた、
知る人ぞ知る人気アドベンチャーシリーズである。
ちなみにこの作品のヒットが、後の「夕闇通り探検隊」へと続いていく。

誰だって自分の街の「怖い噂話」のひとつやふたつ、聞いたことがあるだろう。
「こっくりさん」やら誰かが自殺した名所やら・・・、現実には怖くて真相なんて知る由もないが、このゲームのように一つ一つ解明できたら・・・、そんな「恐怖」と「好奇心」をテーマにとった、身近でいて実にわかりやすく、興味をそそられるストーリーだ。人というのはこの手の都市伝説が本当に好きだ。なので、その手のオカルト好きには間違いなくはまれるだろう。

女子高生ユカリ・サユリ・ミカの3人が住む、古くからの昼の顔と夜の顔、二つの顔をもつ町、雛城町。
少女達は、町で噂の心霊話を解明するため、夜な夜な探検に出かける。

噂を解明していくゲーム部分は楽しいが、完全解明は難しく、解明度によって「大吉」「中吉」「吉」とシナリオ評価が
下され、なかなか難易度の高いゲーム性となっている。

また、噂の中には深いテーマでありながら上手くまとまったシナリオも多く、少しずづ成長していく思春期の少女達の心の揺れも見ることができる。全体的に上手くまとまっている良作である。

 

トワイライトシンドローム探索編

トワイライトシンドローム探索編 PS オススメ!

女子高生、ユカリ・サユリ・ミカの3人が住むのは、古くからの昼の顔と夜の顔、二つの顔をもつ町、雛城町。少女達は、町で噂の心霊話を解明するため、夜な夜な探検に出かける。

amazonレビューをチェック

トワイライトシンドローム究明編

トワイライトシンドローム究明編 PS オススメ!

「探索編」とセットになっているので、「探索編」をプレイしてからはじめよう。

amazonレビューをチェック

トワイライトシンドローム再会

トワイライトシンドローム再会 PS

中高一貫校・私立秀栄学園とその学園を中心として発展したその街はまるで学園関係者しか者がいないような、閉鎖的な環境にあった。過去にあった事件のせいで、学校関係者はその土地に 縛り付けられているかのようだ。その特殊な土地の中で育った少女たちの青春群像。

amazonレビューをチェック

ムーンライトシンドローム

ムーンライトシンドローム PS オススメ!

「トワイライトシンドローム」と同じ冠をつけており登場人物も同じなものの、内容はかなり異質。サイコパスな展開となっている。ユーザーを選ぶが、ハマる人はかなりハマる。

amazonレビューをチェック

トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説

トワイライトシンドローム 禁じられた都市伝説  ニンテンドーDS

ドット能面だった前作と打って変わって、驚きの実写である。主人公ミズキが転校してきた桐塚高校では、ナナシという人物を発信源とする都市伝説のチェーンメールが、生徒たちの間に出回っていた。

amazonレビューをチェック
inserted by FC2 system